スポンサーサイト


口あたり

昨日は非常に暑い一日の東京でした。
そこで夕食は今年お初の冷やし中華にしようと決定!!

そこで昨日はちょうど30分ほど時間が空いたので
暇なうちに冷やし中華の具材だけでも切っておこうと
急いでキッチンに!!

先ずはきゅうりを切る事に。塩をつけて板擦りしてから
切り始める。そこに母が登場!私は口当たりを考え
麺と同じくらいの細切りのキュウリが好き♪
でも母は
「私、存在感のある厚めに切ったキュウリが好きだから
一本は太めでよろしく~!」とどこかへ行ってしまった。

まぁ太く切る方が手間はかからず簡単なので快諾。

画像ではそんなに違いがわかりませんが
一応3mほど太さが違います。
cucumber.jpg


この他にトマト、ハム、かまぼこ、錦糸卵を切り
食べる時にメンマとキムチをのせて具だくさんの冷やし中華にしました。
焼き豚ではなくハムにしたのは消費期限が迫っていたから(>_<)

長年一緒に暮らしている家族でも色々好みがあって
毎食一筋縄ではいかない我が家・・・
母いわく「あんたたちの小さい頃もそうやってあげたんだから
文句言わないの!美味しく頂けた方がいいでしょ」と・・・
まぁそう言われればそうだなぁ。美味しく食べられる方がいい。
まぁ仕事も刃物商売だから切り刻む事は大好きだし(^O^)/

で、話変わって昨日の「まりもっこり」
携帯につけている物をお披露目しろ!という事なので
はずして写メってみました。
ストラップたち


上に載っている新撰組たちも京都シリーズで
一緒に送って頂いたものですがどこにつけようか思案中。
すでに6個も付いているので3個プラスすると
携帯よりストラップがかさばるようになってしまいそうなので・・・(T_T)

いつも持ち歩く普段使いのバッグに残りは
下げようか、それともシガーケースの方につけようか
これまた思案中。付けないという選択肢はなし(>_<)あっはっは!

という事でこれからちゃちゃっと昼食の準備してきま~す♪


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

出前して~

店長さん昼食の準備で、こちらまで匂ってきそうでした。 これからは、冷やし中華・そうめん・ひやむぎの冷やし系でサッパリと食がすすみますね。同じ中華でも、具はそれぞれです。かいわれのせたのに、問題あったから、しばらく店頭から消えてましたね。時に、ごまだれも、おいしかったです。お母さまの意見に納得。野菜を、おおざっぱに切り家族から(もっと細かく)注文されてます。もっこりの仲間が増えましたね。怪しげな瞳だから憎めないかも。付けられる物で楽しんで下さい。学生かばんにジャラジャラ付けてたのが、違反で没収された苦い思い出ありますが。その反動でキャラ好きは、今や、蛍光灯に下がる紐にもジャラで…古い蛍光灯でリモコンで無いもんで‥

No title

おちよさん
わたしは何でも細切りが好きというか
細く切り刻む事に快感を覚えているのかもしれません。
大根サラダも刺身のつまのように細く切り
ホタテ缶をマヨで合えたらすぐにクタッ~となり
漬物のようになってしまい家族に不評でした(^^ゞ
でも水にさらした時の完成度がたまらないんです♪

で、私も寝室の電気の傘は昔タイプで
リモコンではありません・・・
桃太郎のキャラの付いた紐でオンオフしてます。
昭和風最高!(^O^)/あっはっは!

No title

こんにちは(●´∀`)ノ
訪問&温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
先ほどまで外回りから帰りました桜パパです
今日も曇っているのに暑く、GWにかかわらず車は多い大阪です。

今日は石油などのパイプラインの写真をUP下のですが午前中は写真が見れなか
ったみたいでご迷惑おかけしました。
笑顔に免じて許してください。(*⌒ー⌒笑)o

もう中華の季節ですね
韓国の冷麺は麺がゴムみたいですが美味しいですよね
あ~~~ 食べたくなりました・・(*⌒ー⌒笑)o
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。


『笑う門には福来る』

No title

桜パパさん
こんばんは!
今日は曇り時々小雨と言う感じの東京で
蒸し暑ささえ感じました。

写真が見れなかったのは
私だけ?他の方のブログでもたまに
見れないことがあるんですよ職場のPCは・・・
と言う事で私も笑っておきます(^_^;)

冷麺大好きです。仰るようにゴムのようと
いう方もいますがあのサッパリしたスープに
こしのある麺がたまらないです私は。
大阪だと鶴橋の方に美味しい所ありそうな
感じがしますね。あー食べたくなってきた♪
キムチオンで(^o^)/

No title

こんばんは☆
「冷やし中華 はじめました」の張り紙がお店に貼ってあったりして・・・?(^^)
これからはやっぱ冷たい麺類がおいしいですよね♪
それにしても店長さんちの冷やし中華は具だくさんで豪華なようですね。ぜひ画像が見たかった(>_<)
我が家は家族の好みを考えるときゅうり、錦糸卵、それに焼き豚ではなく常にハム・・・以上になってしまいますe-263うらやましい。
これだけのまりもっこりが揃うとちょっとした迫力ですね!
2号もかつてはかなりジャラジャラつけてましたが、結構なくしたりしますのでご注意を。店長さんが歩いた後にまりもっこりがポトポト落ちてたら笑えます(^o^)

No title

夫婦レンジャー さん
こんばんは!
そうそう今日から「冷やし中華始めました」と
張り紙しました。ってナイナイ。あっはっは!
夫婦レンジャー さんのお宅は好き嫌いが
あるとか書いてありましたよね。
具だくさんにすると「良かれと思ったのに・・・」と
言う事になって不評をかいそうですね(^_^;)
私はワンプレート感覚で何でも入れて
満足感を味わいたいんです♪
しかし麺を調整しないと食べ切れません・・・

で私の後ろにはまりもっこりがポトポト・・・
ありえる!!(^_^;)てか今日来た友人が
「あんたの方向性はどこに向かっているのよ!」と
注意されたので形体には3個で留め
後はバッグの方に付ける事にしました。
人からの助言は大切♪もう少しで
危ない方向性を目指す所でした(ToT)/~~~

No title

おはようございます(●´∀`)ノ
いつも訪問&コメントありがとうございます、感謝。
今日は夜勤で早い訪問御礼です。
GWも紫外線が強いですから今日は紫外線対策を書きました。
男性の日焼け止めもよく売れているとか、お肌を大事にしましょう。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしています。
物価高騰も『笑う門には福来る』

No title

おはようございます(^o^)/
今日は朝から雨で、お祭りの関係で朝一に訪問させて頂きます♪
冷やし中華が美味しくいただける季節になりましたね
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
千切り??は御手のもんですかv-361
冷やし中華って手間がかかりそうですね!?(推測ですが)

まりもっこり? もっこ,,,,,(笑)
私は店長さんブログで初めてしりました!




No title

桜ぱぱさん
おはようございます。
今日は朝から雨が降っている東京です。
午後から雨は上がるという予報ですが
どうなるでしょうか?
私は仕事なので雨は関係ありませんが
せっかくのGW、お休みの方にとっては
晴れてくれることを祈るばかりですね(>_<)

さて今日は紫外線対策ですか!
私は日焼けはしたいほうなのですが色が白いため
日焼けするとひどい目にあいます・・・
また後ほど伺って参考にいたしますね。


konkosanさん
おはようございます。
お祭りですか・・・あいにくの雨になってしまいましたね。
地域のお祭りですか?そういえば新聞に
暗闇まつりの記事も載っていました。
5月と言えば三社に葵祭などなど
私の大好きなお祭り騒ぎで気分が盛り上がります(^O^)/

千切り大好きなんですよ。仕事もそうですが
チマチマ地道にさやる作業が好きなんです。
マニアックでしょ(>_<)あっはっは!

まりもっこりはお子さんのいる家庭では
気を付けないと男の子さん女の子さんに
かかわらず「もっこりもっこり」と連呼するようなので
お気を付け下さい(^^ゞ

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

店長さんの包丁さばきは見事なんだぁ~
料理の上手さは 野菜の切り方にもあるんですって。
          (↑昔バイト先の料理長が言ってましたぁ~)

私も店長さんと同じで 細切りが好み♪
大根サラダは クタッ~となってる方が断然 美味しいわぁ~
それに千切りて ストレス解消にもなるのよねぇ~。
そういえば・・・・・
冷やし中華って千切りが多いいわね。(* ̄Oノ ̄*)ムフフ♪
夏場のイライラ時には 献立回数が増えそうだわ(▼∀▼)ニヤッ


「まりもっこり」 写真撮って下さったんですねぇ~
こう勢ぞろいすると やっぱり見応えがあるぅ~
あのニヤケタ目が・・・夢に出てきそうで ちょっと怖いわ。。。
何処かの街で「まりもっこり」をジャラジャラ付けている人を見つけたら
それは間違いなく店長さんだね。
外出時は「ジャラジャラ」の音に耳を澄ませるようにするネ(*≧m≦*)ププッ

No title

ラルロさん
おはようございます。

包丁さばきは普通です・・・
料理をする人に最低限必要な程度です(>_<)
とにかく包丁を研いで切り刻む事が好きなんです。
家庭科というより工作?の分野かも♪あっはっは!

季節を問わずチマチマ野菜を切るのって
何気にストレス解消になっているかも(^^ゞ
そうめんの時も具があった方が豪華だよねとか言いながら
とにかく切る切る!!食べたいより切りたいが優先♪

でまりもっこり、書いたようにバッグにも多少移動したので
携帯だけジャラジャラはつけてないので
それだけではわからないかもしれません(>_<)
憎たらしい顔してまりもっこりを触っている奴がいたら
わたしかもしれません。もうすでに街中で
違っているかもしれませんよ。てかお互い気づいたら
「あー!!」とかなって面白そう(^O^)/あっはっは!

No title

こんにちは(●´∀`)ノ
いつも訪問&コメントありがとうございます、感謝
昨日の朝から岩盤浴で爆睡したり、今朝までかなりの睡眠をとり、大阪の晴天の様な笑顔で絶好調ですが、暑いです完全に夏ですね・・・タラタラ汗。

♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

更新楽しみに訪問しています。
『笑う門には福来る』

No title

桜パパさん
いつもありがとうございます。
今日の東京は曇り空の割りには
暑い一日でした。

私はGW唯一の休みの明日をどう過ごすか
思案中です。これから友人とご飯を
食べに行ってきます。

明日晴れたらパパさんのように
爆睡しに岩盤浴でも探しに行ってようかな(^o^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

