スポンサーサイト


歌舞伎に行ってきました。

以前の日記に歌舞伎に行きますと
書きましたが本日行ってきました。
演目は四谷怪談。お岩さんのお話です。
歌舞伎

場所は新橋演舞場。知らない人もいるかも
しれないのでちょっと説明・・・
新橋と言っても場所は銀座なんです。
東銀座と言う駅からすぐの所です。
銀座のど真ん中の歌舞伎座からもすぐ♪

四時半からの公演で友人との待ち合わせは
四時だったのですがその友人がギリギリまで
仕事だと言う事で幕間に食べるお弁当は
本日フルに休日の私が調達する事に!

一応「花道」の一等席だったので3千円の
お弁当が事前予約できるのですが
パンフを見ると値段の割りに好みじゃない・・・

歌舞伎座や演舞場は持ち込みOKという事なので
銀座三越も近いのでそこのデパ地下で物色する事に決定。

さすが銀座のデパ地下♪目移りしてしまうほど
美味しそうなお弁当やスイーツ店が軒を並べる・・・

某高級すき焼き店のお弁当もあったが
私がチョイスいたのはステーキ屋さんのお弁当。
それもサーロインステーキを注文すると
注文を受けてから焼いてくれるとの事♪
ステーキ弁当


15分ほど待って持ち帰る。なんか期待大!!
でも幕間は30分が二回ある。
もう一つ軽食系を物色。目に留まったのは
これまた肉。今日は肉を欲していたらしい。
まい泉というカツサンド屋さんのカツサンドと
エビサンドを購入♪

さぁ食べ物も調達できたしいざ東銀座へ!と
思って鏡に映った自分を見るとせっかく
おしゃれして一張羅のスーツを着てきたのに
シャツがヨレヨレ・・・寝坊して急いで支度したから
適当なのを着てきてしまった事に今更気付く・・・

なんか気合が入っていたのでこれでは自分が
許せず6階の紳士服売り場へ・・・

丁度いい感じのお手頃価格のシャツを見つけ
店員さんに今すぐ着て行きたいから
フィッテング貸して~!と言いお着替え。
襟元も直してくれる感じのいい店員さんだったので
気分良く演舞場へ。

無事友人とも会え開演!!と思ったけど
まだもう少し時間があったのでトイレを済ましておく事に。
帰ってきてからやらかしちゃいました。
花道沿いなので何回も途中の席に座っている方を
どかしては悪いと思い前の席側から花道を
またぐ様に事跡に戻ろうとしたら係員に
「舞台なのでまたがないで下さい」と注意されてしまいました。
ごめんなさい・・・おのぼりさんなので・・・(^_^;)

そして今度こそ開演!!
初歌舞伎だったのでドキドキでしたが
言い回しや立ち居振る舞いもわかりやすく
ドンドン引き込まれました。

花道にはサイドに照明があり役者さんが
出てくるとそのライト+スポットライトが
照らされ迫力満点♪

あっという間に一回目の幕間になる。
そこですぐお弁当!さすが個別に
焼いてくれただけあり激ウマ!!!

そして第二幕。
ここはお岩さんが毒薬とは知らずに
いい薬だと思い込んでありがたく
飲むという静かなシーン。
満腹なのとしずかなのとで睡魔が・・・
でもこらえてどうにか切り抜ける。

そして二回目の幕間。
そこでサンドウィッチ♪
これまた激ウマ(^o^)/
しかしお弁当後1時間ちょっとなので
2切れ食べたのみ(-_-;)

そしてエンディング。
さすが日本の古典芸能。
恨みを幽霊がはらすと言うシーンも
殺陣はあるものの残虐感は皆無!
スッキリした終わり方でした。

そして友人と感想を述べ合う為に
喫茶店へ!友人に美味しいケーキを
ご馳走になりました。
スイーツ


久々の観劇、有意義な休日を過ごせました。

てか歌舞伎レポートではなく
やはり食い物ネタに終始した所が
わたしらしいぶろぐになりました。


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
食べ物レポ・・じゃない、歌舞伎レポありがとうございます。
歌舞伎って私なんかには敷居が高すぎってイメージです。
興味はあっても、誰か連れってくれなくちゃ行けません。

新橋演舞場・・聞いたことあります。
へ~銀座なんですか~。
って、東京の地理はわかりませんけど^^;

四谷怪談はメジャーなお話なので、見やすいのでしょうか。
見てみたいような。

一張羅で決めた店長さんにも会ってみたい♪

No title

うさこさん
こんにちは!
まだ画像が載せられないんですよね・・・
なんかご機嫌ななめなようで(^_^;)
ホント食べ物レポのブログだから
画像載せたいのに。あっはっは!

で、地理的には有楽町と新橋の一区間の
間の高級街って感じのところです。
まぁ昔より敷居は低くなっているようですが♪

歌舞伎、わたしも初めてなんです。
敷居も高そうだし難しそうで・・・と思っていたら
案外わかりやすい言葉使いでした。
うさこさんも機会があれば是非。

で一張羅・・・頑張ると七五三のようになる店長(-_-;)

No title

こんにちは☆
ぶはっ!食い物ネタありがとうございました(^o^)
楽しかったようで何よりです。

今まで全く歌舞伎に縁がなく
たぶんこれからもチケットでも貰わない限り行けない気がします(汗)

それにしてもお弁当、随分奮発しましたね?
肉がぶ厚いです!!

次回は七五三の店長さんの画像も期待します(^O^)/

No title

夫婦レンジャー さん
こんにちは!
午後から晴れてきたので自転車飛ばしてきました♪
その帰りに母から「お父さんのビデオデッキ壊しちゃったから
リサイクルショップで買ってきて」と言われ
立ち寄ったら¥2500円でパナソニックのを
買えました。ブルーレイ買うまでの一時しのぎには
かなりお買い得でした。

さて歌舞伎・・・殆ど本編には触れず
食い物食い物なのが私らしいでしょ(^_^;)
で、ここのお弁当屋さん¥1000以上の
ステーキは注文受けてから作るようです。
二段重で豪華でした。
たまには贅沢弁当♪美味かったぁ~♪

さてさて七五三状態は夏頃浴衣でUPしましょうかね(^o^)/

No title

こんばんは~。
今やっと画像見れました^^;
うちPC、最近画像が見れないことがよくあるんです。
自分のブログ画像も見れなったり・・。

で、サーロインおいしそー。
すっごいボリュームですね。
お肉好きなので画像に釘付けになっちゃいました。
スイーツもおいしそう。
次回の食べ物レポにも期待大です^^)v

No title

うさこさん
度々ありがとうございます。大歓迎です(^o^)/

そうそうわたしもさっき見たら画像が
表示されているのでビックリしました。
このブログに限らずFC2の所は時々
見れないことがありますよね(-_-;)

で、肉けっこうなボリュームですよね。
程よく油ものっていて柔らかく美味しかったです。
この下の重にご飯があるのですが
ご飯もふっくらで美味しかったです。

ケーキはこの大きさで何個分も
こってり甘あまでした。わたしは
食べきれず友人が残りを食べてくれました。
でも美味しかったですよ。

最近出かけるとついついブログ用に
写メする癖が付きました。
うさこさんも美味しい物に出会ったら
是非レポを!そうそう先日久々に
例の白菜のを作りました(^o^)/

こんばんは~

歌舞伎よりもステーキに、
そしてまい泉のカツサンドに(←とくにコレは好物だったりします~)
目が行っちゃいました(すいません)。

歌舞伎を見たことがないので、よく判りませんが
知っている話のものなら、何だか楽しめそうな気がしました。

No title

ぷくぱっく さん
こんばんは!
いやいや文脈からもお分かりのように
わたしもぷくぱっく さんと同じく歌舞伎そっちのけで
食べ物の方ばかりが気になって
早く幕間になって食べたいなぁばかり
考えておりました。

実際食わず嫌いと言うか見たことがないから
たいそうな物のように感じていましたが
観てみると普通に観れましたよ。
時代劇や大河を見ている程度の台詞回しでした。
もしかして現代っぽく表現してたのかなぁ(^_^;)
年配の方が多かったのは確かでしたが
皆さんおしゃれも楽しんでいるようで
緑や紫に髪を染めた人もいて商売的にも
面白かったです♪

No title

さすが店長!
メインが食べ物って!?でも、両方とも楽しめたようで!良かったね!

あっ!?本当にお茶だったんだ!?「おちゃけ」かと思ってたのに・・・それにしても、美味しそう!

No title

ちんさん
おはようございます。
ホント何のレポかわからないブログです(^^ゞ
でも楽しかったよ~♪
天気が良ければ今度はショッピング目的で
銀ブラ(死語?)したいなぁと思いました。

そうそうおちゃけ(お酒)はなしでした。
珍しいでしょ(>_<)てか最近はそういう
選択もいいかなぁと・・・
ついつい出先だと飲み過ぎて次の日後悔
するから飲まない人とでかけると楽です。
まぁチケットをとってくれた某Kさんと出かけたら無理ですけど。

No title

お疲れ様です♪
ブログの本題の歌舞伎に関しては、まったくもって知識のない
konkosanなので、触れる手段が見つからず、しかし日本人として
1度はどんなものかと興味があります♪ ^^;
肉肉モードの時ありますよね!?v-8
我が家でも夕べ焼肉をしました!!!
ブログネタになるとも気づかずにがっついておりましたv-10

まい泉は食べた事があります!!!
メチャウマでしたv-10

No title

konkosanさん
こんばんは!
歌舞伎・・・先日まで私も全く興味も
知識もございませんでした(^_^;)
まぁ一回行ったくらいでは語ることは
出来ないでしょうけど初めてにしては
楽しめましたよ。せっかく日本人に
生まれたのですから機会があれば
見ているのも面白いかもしれませんよね♪

で、昨日はkonkosanさん家は焼肉でしたか!
お邪魔すればよかった(^o^)/
肉はちょっとで良いので焼酎とビールと
キムチをお願いします。あっはっは!!

今回買ったもう一つのエビサンドも
なかなか美味しかったですよ。
あのカツサンドと歯ごたえが同じで
もっちりした感じのエビサンドでした。

No title

料理の感想を店長さんにお願いしたらプロ顔負けですね♪(^O^)/

あーっはっは!!!!!
常に笑って過ごしたいですなぁ☆
焼肉の肉は当りでしたv-271
安かったんですけど、すんごく美味しかったんですよv-10
今度はキムチ用意して待ってますので、、、♪

No title

konkosan さん
料理の感想というか
とにかく美味しいもの食べたい食べたいが
勝るんですよね~(^O^)/

でお肉って高けりゃ美味しい訳でなく
ホント当たりハズレがありますよね。
高いから美味しいかと思うと脂っこいだけだったり
安いからゴムみたいかと思いきや
超美味しかったり♪賭けですな(^^ゞ

でキムチでもカクテキでもOKです♪
店長は安上がりな物の方がアテになりますので(>_<)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

