スポンサーサイト


イサキいさきイサキ

昨日ご近所さんからイサキを貰いました。
その方は釣りが大好き♪
その上マメな方でワタも抜いて塩を振って
焼くばかりにして持ってきてくれました。
イサキ
実を言うと料理は殆どの物はOKなのですが
魚が捌けないんです・・・
恥ずかしい話何度もチャレンジしているのですが
捌いているうちに気分が悪くなって
料理どころではないのです・・・

切り身になってからなら刺身でも
煮つけでもド~ンと来いって感じなのですが
どうしてもダメなんです・・・(-_-;)情けない・・・

なのでこの方は神様のようです(^o^)/
この方がいない時は母を呼びますが・・・

そうそうこの方、前には鯛を持ってきてくれました。
刺身にして綺麗に盛って持って来てくれました。

それも私の好きな2晩ほど寝かせたやつ♪
捌きたてはシコシコして美味しいのですが
少し寝かせると甘みが増し、身も柔らかくなり
私の好みにはぐぅ~なんです!!

もう仕事はリタイアしてしまったのですが
元料理人、何を頂いても美味しいんです♪

僕が嬉しいのはおからの煮たやつ。
普通のではなく中華風?で
イカのげそを煮付けたものとネギが
ふんだんに入っていて胡麻油の
風味が効いためちゃウマおからなんです。

とその方の見るはずがないブログ上で
おねだり・・・(^_^;)まぁ見ていない確信が
あるから図々しい事をかけたのだが・・・あっはっは!!

でイサキは昨日の夕飯で塩焼きにして
頂きました。d淡白で美味しゅうございました♪

話しかわって今週から飲み始めた缶コーヒー
糖分がゼロらしい・・・
まぁよくありがちな微妙な味のゼロ系だろう・・・と
思ったら岡田君のCMではないが
「ゼロ~!!!」と言う感じに
普通に甘い。砂糖入りまくりだろ?ってな
感じに普通に美味しい。
缶コーヒー


う~ん最近の缶コーヒーは侮れない・・・
低血圧?低血糖?の私は朝一で
糖分を飲まないと動けないんですよね。
てか糖分ゼロで大丈夫なのだろうか・・・

頭が起きていない、貧血を起こしそうだと
店長を見て思った方は一声お掛け下さい・・・
あっはっは!うそうそ、そんな事はありません(^_^;)

今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
「情けない・・・」だなんて店長さんって元料理人だったんですか!
・・・ということは現在は包丁ではなくv-316のスペシャリストなのですね。(今さら知らなかったのは私だけ?e-263

鯛のお刺身って2晩おいても食べられるんだ・・・知らなかったです(^^ゞてっきり腐ってしまうと思ってましたので(汗)

で、その缶コーヒー。糖類0なのに甘いのはなんでだろ?
2号は専らブラック派ですが、
最近は缶コーヒーもいろんなのがでてるんですねー。

No title

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
お~っと!書き方が悪かったですね・・・
料理人だったのはそのイサキを
下さった方です(^_^;)
刃物の方はハサミが専門です♪あっはっは!

ずいぶん前に聞いた話だと現地ですぐに
血抜きして、捌いてからよく血合いの所を
おとして濡れふきん?とかを巻いて
冷蔵庫で寝かすらしいです。
私は出来ませんがプロの技のようです。
私なら仰るように腐らせてしまうでしょう(ToT)

缶コーヒー・・・どうして甘いのか??
明日買ったらもう一度裏の成分表見てみます。
きっと何とか甘味料とかを使っているのでは
ないでしょうかね?砂糖ではないって事では?(^_^;)
ちなみに昼に淹れるコーヒーは何も入れません。

No title

たびたびおじゃまいたします(^^ゞ

お~っと、こちらの勘違いでした・・・
でも店長さんは2号の中ではやっぱり料理人ですわ。そう思わせる店長さんってやっぱり凄い!!

・・・って今日は褒めすぎ!?
ちょっと飲みすぎたでしょうか・・・

白身魚

トントン深夜お邪魔してます。さすが元料理人の方、至れり尽くせりですね。でわかります。捌くの気持ち悪くなるのが、生臭い匂いや、臓物みたりとか…誰も弱点ありなんで、店長さんは、ハサミのプロですもの。羨ましいかぎりですよ。また、おからにごま油(中華風)おいしそう。おからに、ネギあいますね。ホタテ入れても、おいしかったですよ。糖分も必要で、とらないと顔の血色わるくなるから、色白の店長さん気をつけて~ああ、ごめん。あんこ物で補ってるもんね

No title

v-316夫婦レンジャー さん
おはようございます。
あっはっは!いっぱい褒めてください。
店長は褒められて伸びる子です(^_^;)

v-316おちよさん
魚の処理が苦手な理由は第一に
臭いなんです・・・
その他にブツブツ系が苦手なので
ピーマンの種を取るときは手元は
見ずに手でむしり取って水洗い・・・

で、糖類一日で換算すると
スイーツで結構とってますから(^_^;)

こんばんは~

実は私もお魚はさばけない・・・というか触れません。
目が合っちゃうと完全にダメです~。
なので、ウチは切り身専門なのでした(ダメ主婦です)。

その缶コーヒー、気になっていたんですが
まだ飲んでないです。糖分ゼロって流行なのでしょうかね?
あちこちで見かけますね。
今度飲んでみようと思います。

No title

v-316ぷくぱっくさん
こんばんは!
お~同士よ~(^o^)/
わたしも目が合うのはちょっと・・・
海の近くに住んでいるのでなければ
捌けない人の方が多いですよねきっと。
と、言い訳をしつつ・・・
食べる事が好きだから作る事も好きなんですけど
こればっかりは出来ないんです(-_-;)

で缶コーヒー。体にはそんなによくないのでしょうが
ついつい買ってしまうんですよ・・・
日中はお茶な気分が多いですが
朝はやっぱり缶コーヒー。
自販機を押す事が朝の儀式となっています(^_^;)

No title

イサキとは!!!
へ~、近所にこんな方たちがいらっしゃるなんて、
店長町は人情溢れる温かな町なんですね♪

店長さん低血糖なんですか?

No title

v-316konkosanさん
イサキと言われたからわかりましたが
イサキは見ただけではよくわかりません・・・
私が判別できるのはサバ、イワシ、アジなど
日常的な食材のみです(^^ゞ

で、ほんとうちの方は人情味あふれる
昔ながらのご近所付き合いですよ♪
先ほども無農薬野菜を頂きました(^O^)/
これで今日も食い繋げます。あっはっは!!!

低血糖と言っても糖尿病ではないんですよ。
ちょっと貧血気味だと言われたので意識しているだけです(^^ゞ
まぁ自覚症状は全くなしです。
めまいがするときなど低血糖なのかなと
自己判断してるだけです(>_<)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

