スポンサーサイト


お味噌 高!

我が家のお味噌は近所のお豆腐屋さんで買っています。
ここではお豆腐はもちろん卵、味噌を買っています。
で今までは400円くらいのお味噌を買っていたのですが
今回から店頭に並んでいるのは何と3倍の値段の1280円!!

ちょっと高いなぁ~と思ったけどここで買ったもので
ハズレはなかったのでとりあえず買ってみる事に♪
Image245.jpg


うん美味しい♪そのまま野菜につけても美味しい!
でも我が家にしてはお高級なので
味噌汁には親戚から送られてきている
自家製味噌とブレンドして使っています。
豆本来の甘みの様な物が感じられぐぅ~です。
明日はこれで回鍋肉でも作ってみようかな。

そうそう作ると言えば今日のお昼は
先日行ったイタリアンの味を思い出しながら
トマトベースのソースを作りパスタにしました。
Image244.jpg

本当はゴロゴロ牛肉が入っていたのですが
冷蔵庫には豚肉しかなかったので
それ風に作ってみました。
ミートソースに見えますがこれを食べる直前に
茹でたてのパスタと合え少量の牛乳を入れ
マイルドさをプラスしました。

まぁまぁ近い味になって満足満足♪
しかし味の調整しながら作ったら作り過ぎたので
夕飯もこのパスタに決定しそう・・・

さてさて今日は僕の最愛の愛猫「おたまさん」をご紹介。
と言ってももう十数年前に風になってしまったのですが・・・
時間がなくてデスクに飾っている写真を写メにしたので
ちょっとボケちゃいました(^^ゞ
Image243.jpg

きっと突っ込みどころ満載でしょう!
まずは「たま」という名前・・・
やはり猫と言えばたま!!でも呼び捨ては
殆どしません「おたまさん」か「おたま様」
叱る時だけ「たまぁ~!」でした

そして2番目の突っ込みどころ
それは母の嫁入り道具足踏みミシン・・・
ブラザーミシンと織り込んであるカバーが付いているのが
昭和の香りぷんぷん!でも実際は
おたまさんのベッドと化していて使われず
他の電子ミシン?を使っていました。
このベッドの後ろの柱はおたま様専用爪とぎ場所でした。

という事でペットロスでやられていた私が
十数年たってやっと笑って記事にできるように
なったという愛猫のお話でした(^O^)/
う~ん店長って繊細!ん?だれもそんなこと言ってない?あっはっは!

今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

おたま様、貫禄がありますね~。
ミシンの台、お気に入りの場所だったのですね。
足踏みミシン、ウチの実家にもありました。
しかも実家で飼っていた猫の寝る場所その1になってました~。
その彼も風になってだいぶ時間が経っておりますが、未だに思い出します。

店長さんが笑って話せるようになってきて、おたま様も喜んでいると思いますよ。

No title

v-316ぷくぱっくさん
こんばんは!
そうそうおたま様貫禄たっぷりでしょう(^_^;)
出産を数回し数十匹の子供達のママになった後
去勢手術をしたら貫禄たっぷりになってきました。
ホルモンバランスなのか、年齢的なものなのかは??

でミシンの上ってやはりその1なり
その2になるんですね。
気品高い猫様たちは絶対にどこかの上じゃないと
寝ませんよね。地べたはもってのほか??

最後に優しいお言葉ありがとうございます。
喜んでくれていると思って過ごします(^o^)/

No title

こんばんは☆
ちょうどお味噌が切れかかって明日か明後日にでも買おうと思ってたのでタイムリーなお味噌ネタでした♪
まぁ、1280円のお味噌は買えませんけどね。お店で買うかネットで買うか悩んでたところです(^^ゞ

でおたま様、はじめまして~♪
上の方同様貫禄を感じます~。ブラザーミシンの文字とぼやけ具合?が何故かとてもいいですね(^o^)
おたま様も心優しい店長さんちで飼われて幸せだったことでしょう・・・

No title

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
そういえば最近味噌の行商?まわって来ないんですよね。
以前は近所の一人暮らしのおばさんが
ひと樽買わされそうなっていて
「おばちゃん一人でそんなに食えんだろ?」と
近所皆で言って業者に嫌な顔された事ありました(^_^;)
最近はネットでも美味しい味噌が売っている
みたいですから気に入るのに出会えるといいですね。

で優しい店長ん家?で幸せと思ってくれていたら
いいんですけどね♪私はただただボケ~と暮らしている
だけなんで(^_^;)でもそう言って頂けて嬉しいです
ありがとうございます(^o^)/

愛猫さま

ほんと、お味噌が随分と値上げしましたね。毎日の味噌汁も、たまに、お吸い物の献立に変えたりしてます。母の料理に、魚のあら、お豆腐、ねぎ入りのお吸い物を思い出しながら。結構~評判いいですよ。また店長さんが飼われてた猫さまは、どんなんだったか、気になってました。猫好きとしては、確かキジトラと記事に書かれてたので‥ 画像での、たま様に初めましてです。可愛い昭和を感じるミシンの上からモデル目線バッチリなめんなよシリーズのお仲間にいたような♪わが家にいた(みいちゃん)も風になり、お寺に眠ってます。家族の一員ですもの。笑えるようなって良かったですね

No title

v-316おちよさん
おはようございます。
お味噌は値上がりというか今までとは
全く違うものなんですよね。まぁ値上がりも
しているかもしれませんが・・・
お吸い物は最近してませんね。
お寿司をとっても味噌汁にしちゃってますし
ひな祭りのハマグリ汁も飲んでませんし(^^ゞ
でもお吸い物も出汁メインにしないと
意外と塩分高いんですよね!!

でうちのおたまさんはキジトラのミックスです。
裏むかいにあった友人宅のわんちゃんの
寝床を通ってお散歩するようですが
友人曰く「おまえんちの猫がうちのを威嚇しまくって
うちのリリーがおびえきったのを確認して
満足げに帰って行くんだよ!!飼い主の
責任で注意しとけ」とよくクレームが来ました。
まぁ結局その話からお互いのペット自慢に
発展して長話になっていたのですがね(^^ゞ

No title

こんばんは! (^o^)/
珍しく忙しい平日だったので夕方訪問のまま、
店長ブログ2画面のままフリーズでした、、、v-39

で、お味噌は私もこっていて、愛知の西尾から取り寄せている物が
ありました!!!
まぁ上さんが、ですけども! (*^^*)
お豆腐屋さんの豆腐にも興味あります!!!
美味しいですか?
私宅はジョニー(イトー〇ーカドー)をよく食べていますv-271

おたま様の記事初めてですよね!?
お話で伺っていた通り大きそうなお猫ちゃんですねv-10
うちのタロウさんと似ていますv-283
動物の純粋無垢なところが癒され教われますv-344
人間に無いものを沢山与えてくれます。
ほわっ!!!v-12
ゴメンナサイ、、、
自分の世界に行ってしまうところでした v-12

お豆腐

先ほどのジョニー豆腐おいしいです。また、最近~店長さんやkonkosanのようなお豆腐を見つけましたよ。その名は(男前)でした。勝手に想像してます

No title

v-316konkosanさん
ご繁盛のようで何よりです♪

でやはりお味噌といえば愛知は有名ですよね。
スーパーでも関東では考えられない数の
お味噌が並んでいるとか・・・
友人宅には仙台味噌があったので
遊びに行ったとき味噌で魚のツマミを
作りましたがこの味噌も美味しかったです。

で最近ネーミングにこった豆腐が結構ありますよね。
波乗りジョニーと豆腐屋ジョニーは違うとか??
男前豆腐やらなんやらホント面白い♪
私の食べてるのも昔ながらの
お豆腐屋さんの味で美味しいですよ。

でタロウさんも貫禄満点ですね♪
動物は私にない何かを与えてくれます。

No title

v-316おちよさん
そうそう男前豆腐って言うのもありますよね。
今ネットで調べたら男前豆腐は2社出ていて
当社とは一切関係ありませんって対立の
構図が現れておりました(^_^;)

No title

こんばんは。
おたま様、こんなに店長さんに思われてたなんて幸せものですね。
私も飼ってた犬がいなくなったとき、ショックでショックで眠れませんでした。

で、お味噌高いですね~。
そんなお値段ならきっと美味しいのでしょう。
高ウマな回鍋肉ができそうですね。

男前豆腐シリーズは京都ではなかったですか?
関西ではかなり前からあって、男前3連豆腐なんてのもありますよ。
家族には不評ですが v-359

No title

v-316うさこさん
おはようございます。
先週はなんかバタバタしてて更新出来ませんでした(^_^;)

でおたまさんは私の人生初の身内との
別れだったのでかなりショックでした。

回鍋肉・・・これはテンメンジャンとかで
作った方が無難だった様です(-_-;)
高ければ美味しくなるとは限りませんな・・・

そうそう男前豆腐は京都ですよね。
うちも食べましたが家族にはちょっと・・・でした。
美味しい不味いより近所のお豆腐屋さんの
味に慣れているのでそっちの方が好きという感じでした<^!^>
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

