スポンサーサイト


スパイス買い込み♪

本日ご来店いただいた奥様に
「ほうれん草カレー」の手書きレシピを頂きました。
本格的にスパイスからカレーを作るのは
初めてでレシピに書いてあるスパイスは
我が家には存在しない・・・

他に書いてあるニンニク生姜のみは
常備してあるが他はないので
行きつけのスーパーに買いに行く。

今回のレシピには5種類のスパイスがいる。
ホワイトペッパーは普通のコショウなので
もちろんある。だから必要なのは4種類。

スパイス売り場にはターメリックとガラムマサラは
あったけどクミンシードとオールスパイスがない・・・

仕方がないのでとりあえず2種類を買って
店を出る。しかしそこは下町!
商店街をぶらつけば知り合いの奥さんに
必ず出会う(^o^)/

「あ~!奥さんこんばんは!
唐突だけどクミンシードとオールスパイスを
売っているお店知らない??」と聞いてみた。

そこで即答!「それだったら〇〇スーパーに
あるはずよ!あっこは殆どのものあるから」との
頼もしい発言!

そこのスーパー歩いたら20分はかかる。
でも今日は雨が降っていない!
もちろん愛しのクロスバイクちゃん(自転車)で
行ってきました。
スパイス

さすが〇〇奥さん!情報は確かだわ(^_^;)
助かりました♪で、スパイスの後ろに
写っているのがピクルス。
今回のカレーにはただの白いご飯ではなく
ピクルスを刻んで混ぜたごはんが合うらしい・・・

こんなに要らないんだけど一番小さいビンで
これでした。後日従姉妹ん家に強制おすそ分けに
なるのは確実です。

という事で明日時間があればカレーを作る予定です。
美味しく出来る事を祈って・・・
美味くできたら画像載せます。
載らなかったら聞かなかった事にしてください(-_-;)

でピクルスはスーパーではない所で買ったのですが
そこで出合ったチーかま!それも島唐辛子入り。
島唐辛子


島唐辛子が辛いという噂は聞いたことが
ありましたが「まぁピリ辛くらいだろう」と思っていました。

一口パクリ。「うん美味しいけど何ともない」
二口三口・・・「ぎゃー!!火ぃ~噴く!!!」

めちゃめちゃ辛いです。甘く見ていてごめんなさい(ToT)
でも美味しい。でも2本は食えない・・・

また明日刺激を求めて食します(^o^)/
う~んここのリカーショップはホント
珍しい物の宝庫だ!またその内買いに行こう!
でもお酒は別の店で買うんだけど。

そうそうお酒を買う方の酒屋さんで
サンプルの芋焼酎貰いましたので
早速ロックで頂いております。オイチィ♪
Image262.jpg



今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
今日は自転車に乗れてよかったですね。
本格的なカレーは2号も作ったことないです(^^ゞ
スーパーのカレールウ売場にカレーのスパイスのセットみたいなのを見た事はありますが・・・
明日はぜひほうれん草カレーの記事を期待しますね♪
(決してプレッシャー与えてるわけではありません!)

チーかまはもしかしたら給食以来食べてないかも!?
島唐辛子って激辛なんですよね。
これもまた未経験です~(^^ゞ

No title

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
今追記したんですけど芋焼酎飲みながら
お返事しております(^_^;)

なんだかんだと理由をつけて
自転車に乗っています。
それもわざと遠回りして帰ったりして。アホです(-_-;)

でカレーの方は
「決してプレッシャー与えてるわけではありません」と
言われると段々プレッシャーが・・・
なぁ~んて!マイペースのわたくしは
結構どうにかなるさって感じで気楽に考えています。
予想する所、緑のヤバめのカレーが出来るような
気がしております。味本位という事で(^o^)/

そうそうチーかまって懐かしいですよね。
でも子供のとき食べたものとは大違い!!
大人な辛さです。見つけたらお試し下さい。
ビールすすみますよきっと!!

No title

今芋焼酎を飲まれているということで
2号も飲み中なので再びおじゃましました~
(いつもすみませんv-356

その店長さん御用達のリカーショップ行ってみたいですね~
他ではなかなかお目にかかれなそうな商品が
置いてあるお店って楽しいですよね♪

その島唐辛子入りチーかまは沖縄の
アンテナショップに行けばあるかしら?
今度探してみます(^o^)

自転車で遠回りもいいんじゃないですか。
運動にもなりますし・・・
この夏自転車で鍛えられたナイスバディに
お目にかかれるのも夢じゃありませんね(^^♪

カレー曜日

お早う♪お客様からレシピ情報さすが、店長さんの役特でしょう。普通にお店で料理の話題になってるよう感じられますよ。スパイスも、いろんなのあるんですね。毎週~木曜が、カレー曜日なので、次回は風変わりな、カレーに挑戦してみようかな!ズッキーニが具の仲間の定番化に、ほうれん草もいいかも。で有楽町にある(わしこ沖縄物産店)で島唐辛子を試食、最初は感じなかったのが、おっ辛いお目覚めなさいました。余談ですが沖縄の海ぶどうは、ツブツブ苦手でわ無理でしょうね。このコメお店の宣伝になってる‥

No title

v-316夫婦レンジャー さん
あれから再びご訪問いただいたのですね。
1号さんの書き込みで遅番と伺っていたので
お帰りは遅いと思っておりました(^^ゞ

島唐辛子はおちよさんが書いてくれたように
沖縄のアンテナショップにあるようですね。
でも最近は普通のスーパーでも
地方食材は手に入るのでもしかしたら
地元のかまぼlこコーナーに鎮座ましている
かもしれませんよ(^O^)/

でナイスバディと思ったら自転車で動くと
胃腸が活発になるのか食欲増大です(^^ゞ
ですからファットバディを夏頃UPしましょうかね。
あっはっは!おえ~(>_<)

No title

v-316おちよさん
そうですね、人によりますが料理の話が
続くときもあります。この方は健康談議が
好きな方で食事はすべて手作り派という事なので
色々なレシピを伺います。

で、ホウレン草カレー先ほど出来上がりましたので
後ほど画像を載せますね。

でぶつぶつが嫌いなわけではないので
魚卵でなければそんなに嫌ではありませんよ。
でも磯の香りが強そうなので食べたいとは思いませんが。

こんにちは~

ちょうどおやつを食べようかと思ってみたら・・・・・。
オナカがかなり空いちゃったじゃないですか~!

チーカマ、お酒に合いそうですね。

ピクルス、細かく刻んで
自家製のタルタルソースを作るのも良いですよ~。

No title

v-316ぷくぱっくさん
いつもありがとうございます(^O^)/

おやつにカレーはちょっとヘビーですが
体に良さそうな感じに出来上がりましたよ♪
残ったらカレーパンにすると美味しそうな気が
してきました。ブログ仲間の方でパン作りが
プロ級の方がいるので聞いてみようかな(^^ゞ

で、チーカマ・・・美味しいけど
胃がキューってなりそうな辛さです。
それもジワジワきます(>_<)
それこそおやつにいいかも♪
もちろんビールにも。あ~飲みたくなってきた。

でホント気が合いますなぁ!夜は残った
ピクルスでタルタル作ろうかと思っていたんですよ。
でも予算の都合上海老フライはやめて
安い白身魚のフライにしようかな(>_<)あっはっは!
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

