スポンサーサイト


ホウレン草カレー

昨日のブログで書きましたが(スパイス買い込み
カレールーを使わずスパイスの調合でカレーを作りました。
ちなみに↓これが手書きレシピ(作っている時汚しちゃいました(>_<))
Image264.jpg


グリーンカレー

で、先ほど出来上がり昼食で頂きました。

仕上がりは思っていたより上手くできました。
インド料理のお店で出そうな感じのスパイスが
聞いた感じの薬膳カレーって感じです。

辛いのが苦手な者もいるので唐辛子は控えめにして
作りました。自分的にはもう少し辛くしてもいいなと
言う感じでしたので食べる時にチリペッパーを
かけてから頂きました。

レシピには刻んだピクルスとご飯を混ぜて
食べるといいと書いてあったのでそうしましたが
混ぜるよりはカレーライスみたいに
ライスの横に福神漬け状に乗せるだけでも
いいなぁと思いました。

下準備ができてから始めれば炒め時間も
入れて15分ほどで出来るので忙しい時にも
いいなぁと思いました。

この方には以前カレー粉と生クリームで作る
鶏のカレー煮込みも教わったのですが
私的にはそちらの方が日本のカレーに近い感じで
食べやすいとは思いましたが・・・

という事で久々我が家にはないメニューを作れて
楽しい昼食でした。
しかしこのメニュー以外であのスパイスを使う料理を
知らないのでどうしようかと思っています(T_T)


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

昼食に~

おっ‥早速つくりましたね。なかなかの出来上がり1人前おいくらですか?ミネラル水持参で、ちょっとそこまで…ルー使用なしでなんて想像つきません。コクあるより、さらさらタイプなんでしょうか。高輪にあるガンコ親父のカレー店も、スパイスだけで、しかも具材は無し。一時は話題になってました。お水もいっさい出さないようですよ。付け合わせに、福神づけ、らっきょう、しそづけが定番で、ピクルスも相性よさそうです

No title

v-316おちよさん
こんな感じに出来上がりました。
本来なら小口切りにした鷹の爪を
大量投入するようなのですが
辛いのが苦手な親父にも健康カレーを
食べて欲しかったのでチリペッパーを
少量入れただけにしました。

今回作ってみて次回店長家風にアレンジするとしたら
トマトのホールと砂糖をちょっと入れて
マイルドにしようかなと思っています。
そうすると家庭風なカレーに近くなるような気がします。
汁けとしては例えが変ですが
マーボー豆腐程度の汁けです。しっとり系の
日本米にも合う程度です。

ピクルスは福神漬けの食感でラッキョウの味と
言う感じなのでカレーにはめちゃ合う感じです。

スパイス・・・

見事なカレーですね~。
本格的な物は作ったことがないので凄いですね。

残ったスパイスは、いつものカレーを作るときにちょっと加えるとか
お肉を焼くときの下味つけにも利用できるのではないでしょうか?
何か利用出来ると良いですね。

No title

v-316ぷくぱっくさん
おっと!連続書き込みありがとうございます。
一応参考までに昨日の記事もリンクしておいたのですが
誘導したようでお手数おかけしてすみません(^^ゞ

で自画自賛ですが美味しくできましたよ。
見た目はまるでママゴトで女子が作ってくれたような
雑草汁に見えますが・・・

そうかぁ残ったスパイスは普通のカレーに
入れればいいですよね♪
あとフライドチキンとかから揚げとかの
時に使ってもいいかもしれませんよね。
でもクミンシードって何に使えばいいのでしょうかね??
ネットで検索してみようかな。
そして家族は実験料理の餌食に・・・あっはっは!!

No title

こんにちは☆
無事完成されたのですね!
お店にでそうな本格カレーって感じです♪
このカレーの具はほうれん草だけですか?
お肉は入ってないのでしょうか・・・
ルウを使わないのに15分でできるとは驚きです!

スパイスって買う時はとっても楽しいですが
あとどう使おうか悩みますよね・・・
我が家だとキッチンのインテリアのままになりそう(T_T)
見た目から入るのすきなので(^^ゞ
ぜひ検索してまた美味しいお料理作って下さい!
呼ばれますので・・・

No title

v-316夫婦レンジャー さん
こんにちは!
どうにか無事出来上がりました♪
「お店にでそうな本格カレーって感じです♪」と
言ってもらえてよかったです。
雑草汁と言われそうで(^^ゞ
で、お肉は1cm角に切った鶏モモ肉が
入っています。豆みたいのがそうです。
その他にはコンソメ、ニンニク、生姜、鶏肉の
下味に砂糖塩こしょう酒が入っています。
もちろんスパイスも。

仰るように我が家もこのスパイスは
当分キッチンのディスプレイと化しそうです。
なんか料理できます的なキッチンに
今だけなっています。
たくさん出来た時は取りに来てください。
タッパーをいくつかお願いします。
1号さん3号ちゃんの為に
好き嫌いのリクエスト可です!あっはっは!

No title

(PCが古い為、固まりました {{{{{XoX}}}}}   )
という事で昨日の題と合わせてのコメ、、、
下町を歩いているだけで会話の出来る奥さんとお会いできるなんて
konkosan町では有り得ませんので、そんな心温かな店長さん町に
住んでみたいです。
味はどうでしたか?
私は茶色のカレーしか口にした事がないので、想像もつきません♪
(妻がつわりでダウンの為、主食は卵かけご飯と海苔昆布です)
美味しいんですけどね (^^ゞ

No title

v-316konkosanさん
固まるとかなり痛いですよね、お疲れ様です。

まぁ町を歩いていて話し込んじゃう人に
出会うのはわが町だからというより
ブログ同様にリアルでもおしゃべりなんですよ店長は(-_-;)

でカレーは緑色なだけで味は普通の
黄色カレーですよ。しかも時間を置いて
夜も頂いたらさらにコクがまして美味しかったです。

奥様はツワリが酷いんですか??
大変ですね。気持ちが悪くなる系ではなく
食べツワリ?でひたすら食べてしまう人も
いるそうですね。ツワリの時期が
早くおさまるといいですね。
卵ご飯に飽きたら店長ご飯食べに来てください。
奥様お大切に!!

No title

トマト以外は食べられないようです(TOT)/
私にはレシピがありませんので、
トマトジュース、トマト丸かじりしております!
パスタを頑張ってみようかと(^^ゞ
トマト入れて、、、v-382

カレー

いい感じに仕上がりましたね♪
本格的ホウレンソウカレー美味しそうです。
スパイスがきいてるのでしょうね。
私スパイス系大好きだから、店長さんのホウレンソウカレー食べてみたいですv-238
スパイスもいろいろ使えるといいですね~。
こういうときはネットでサクッと検索ですか?

で、偶然にも昨日わがやもカレーでした。
しかもゆでたホウレンソウがあまってたので、刻んでトッピングです。
私はね、『カレーの壺』というのを使ってます^^
アレンジできて、けっこういけますよ。

No title

v-316konkosanさん
ほうほう奥さまはトマトならイケますか!
ホント人それぞれで反対にこってり系を
欲するようになる人もいるようですね。

でも奥さまの場合、下手にこった物をお出しするより
新鮮な野菜果物をkonkosanさんが買ってきてくれた方が
喜ぶかもしれませんね。

パスタは奥は深いですが料理の入門編としても
試せるので是非チャレンジしてください。
季節の野菜とチーズでトマトベースなんて最高です!
簡単なものならお教えしますので気が向いたら
メッセージ下さいな(^O^)/奥様お大切に♪

No title

v-316うさこさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
先ほどこのレシピを下さった方から
お電話いただいたのですが思っていたより
簡単で美味しい!と絶賛してしまいました(^O^)/

で、オールスパイスやガラムマサラは炒め物などにも
風味が付いて美味しいらしいです。
昨日メール友達からブログ見たけど
クミンシードはパンに練りこんで焼くといいらしいよと
教わりました。そこで思いついたのが
きんぴらパンも焼いちゃううさこさん!!
師匠!パンを焼くのは難しいですか??
レシピを聞く前に大変かどうかを聞いたりして・・・(>_<)

なになに!うさこさん家でもカレーでしたか!
それもホウレン草トッピング!
私の念力が届いた??あっはっは!
でカレーの壺・・・今検索してみました。
本格スリランカカレーのペーストのようですね。
使いやすそう!!スパイスやを調合するのって
ちょっとの加減で味が変わるみたいだから
これ探してみます。手羽先を漬けこんで焼いても
美味しそうですねこのペースト(^O^)/

パン

こんにちは。
店長さんなら、パンは簡単にできると思います。
私は一次発酵まではホームベーカリーでやります。
あとはベンチタイム&二次発酵、そして焼きです。
だから超簡単なんです。
ホームベーカリーなくても全然大丈夫ですよ。
コツがわかれば簡単ですv-218
ぜひ焼いてみてください。焼きたてパンは最高ですよん。

で、カレーの壺ですが。
これね、めっちゃアレンジできますよ。
カレーの壺とヨーグルト、にんにく・しょうがのすりおろしを混ぜたものに鶏肉を漬け込んでオーブンで焼けば、簡単タンドリーチキンです。
で、鶏肉とトマト、にんにく・しょうがだけで水なしのカレーもけっこういけます。
辛いの苦手な人は『やさい用』で辛いのが好きな人は『チキン用』で。
って、私はまわしものではありませんよ^^;

No title

v-316うさこさん
おー!早速パンのコメントありがとうございます。
ホームベーカリーをお使いですか!!
なくても簡単??そうですか!なんか興味津々♪
あのうさこさんの美味しそうなパンができると思うと
作ってみようかなぁ~(^O^)/
以前はご飯派だったのですが最近はパンが
めちゃ好きになってきたんですよ。
先ずは格好から・・・ベーカリー買っちゃおうかな(>_<)

で先ほどメール友達からのメールで
ブログ見て気になって注文してしまったという事です。
この説明通り読んでくれていると思います。
友人からの報告を受けて私も買うかもしれません。
詳しく丁寧なお教えありがとうございました!!!
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

