

クリッパー買って来ました。

知っている方もいると思いますが
私たちプロは一応バリカンの事をクリッパーと
英語で言っています。英語表記だと
クリッパーズでしょうけど(^_^;)
最近はお客さんにもわかりやすいように
バリカンって言う人も多いのでここからは
バリカンと書いて話を進めていきます。
で普通のバリカンは何種類も
お店にあるのでわざわざ買いに行く必要は
ないのですが幅が1cmほどのデザイン用の
バリカンなんです今回のは・・・
Image271.jpg

ご予約のお客様に
「EXILEのようにライン入れたんで来週辺りよろしく!」と
注文を受けた。実際ワンライン入れるくらいは
なんて事なのでOKなのですが最近は
雑誌等で幾何学模様のような細かいものもあり・・・

と言う事はいつか注文が来るかもしれない・・・
でもこれはもう彫刻の域・・・
忙しい土日には高額を頂いても
時間がかかりすぎてお店が回らなくなっちゃう・・・

だから「うちはラインいれはやっていません」と
いつも断っておりました。しかし、どうしても
やってくれ!ここの店じゃなきゃダメなんだ!と
まで言ってもらったのでやる事にしました。

まぁそんなに難しいラインでなかった事もあったので。
でも意外にライン入れやデザインラインは難しいんです。
頭が丸いから真っ直ぐをイメージしても
曲がっちゃう事もあるんですよね・・・
まぁプロなんでしっかりこなしますが♪

さて話し変わってまたまたカレーの話。
前日ブログ仲間の方から「カレーの壷」と
本格カレーが簡単に出来ちゃうっていう
カレーペーストをご紹介いただいたのですが
私の食いつき具合を読んだ友人が
このブログをみて取り寄せて送ってきてくれました。
それも全種類。その内また料理報告します。
Image270.jpg


そして最後に、日曜にご来店いただいた
お客様が宮崎県出身の方で
「うちにあったから持ってきてあげたよ」と
頂いた芋焼酎♪
Image269.jpg

お酒の話はそんなにしていなかったと思うんですが
私の酒好きはばれていたようです(^_^;)

売れいい限りですがパックサイズってどんだけ?と
思ったらやはり九州の方は酒豪のようで
このくらいの量で売っているのは普通のようです。

私はこの量を数日で空けたら天に召されてしまうので
ゆっくり美味しく頂きます。ありがたやありがたや♪

てか今思ったのが、今日の記事
数日に分けて書けば3回分のネタに
なるのに一気に書いてしまうとは・・・

長くて面倒でしょうけどおしゃべり店長は
我慢が出来ません<^!^>


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

芸術的

休日は、いい天気でしたね。バリカンのことをクリッパーて呼び方知りました。なんだか映画にあったような!あれは海関係でしたっけ。1センチなんて細いのがあるのですね。ライン専門でしょうか?で凄く綺麗で、まるで入れ墨のようで、芸術的で技術の業です。原宿で女性が、やっていて勇気あるって、ただただ見入ってましたよ。店長さんの出来上がりを、ぜひ拝見したいです。お許しでたらUPお願いします。父も宮崎出身で、芋焼酎届いてました。本当~九州男は酒ば強いばってん‥ほどほどに、たしなんで

No title

v-316おちよさん
私が専門学校に通っていた頃は
教科書にも手動のバリカンがクリッパー
電動のものをエレクトリッククリッパーって
書いてあったんですよ。でも今聞くと
なんかダッサーって感じがしますね(^_^;)

さてさてさっきは画像載せましたが
やはり人の作品を無断では・・・と
思い削除しました。でも見事な出来でしたよね。
ホント芸術的であれをやった先生は凄いです。
私なら最初からお受けしません・・・
今回もデザイン上のアクセントとして
ちょっとだけ入れますがフルヘッドなら
お断わりします<^!^>

芋焼酎は美味しいですがたくさん飲めば
やはり残りますのでロックで2杯くらいが
美味しい量ですね私の場合は・・・

No title

こんばんは☆
こんな細いバリカンがあるのですね。
これで謎が解けました・・・EXILEはこれでできるんですね~
実は以前1号が年甲斐もなくあのスタイルにしたかったらしく
家のバリカン(フツーの)で挑戦してたんです。
もちろん直後に坊主にスタイル変更してました(^^ゞ
でもこのクリッパーの存在は内緒にしておきます。
買ってくれと言われても困るので・・・v-356

カレーはまた楽しみにしてます(^o^)

No title

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
これの商品は細すぎて丸刈りは
出来ないので値段もお手頃ですよ♪
通販でも買えますし。
でも自分で綺麗なラインを入れるのは
難しいのでサロンに任せた方が良いでしょうね(^_^;)
1号さんにには内緒にしておきましょう♪

で、カレーは説明書をよく読んでより美味しく
作れるようになったら載せますね。
それに先日買いこんだスパイスも使わないな
いけませんし(-_-;)う~ん、スパイス付きそう。

ブログから

今月初日から値上げで気分が重いですが、ブログ上は楽しくいきましょ。情報交換で得る事で役立ってます。で早速~(カレーのつぼ)届いて良かったですね。いい匂いがしてきそうな画像待ってま~す

No title

v-316おちよさん
おはようございます。
今日はいい天気ですね♪

さておちよさんは何についての値上げで頭が痛いのでしょうか?
ガソリン、ガス、電気・・・あっちっこちで
値上げ値上げ、庶民にはホント厳しい時代です(T_T)

さてカレーの壺、先ほど従妹の家に行き
この話をして「では全種類半分ずつ貰う!」と
言ってきたのですぐになくなりそうです。
従妹は料理がめちゃめちゃ上手なので
さらに美味しい料理を考案してくれそうです。
おすそ分けに期待(^O^)/

再度

しつこいお邪魔ですみません。全て関係あり頭が痛いです。特効薬は、まずお給料アップでしょうね。また、参考に親戚さんの料理教えて下さい

No title

v-316おちよさん
度々どうもです♪
お給料アップですか・・・
出す方としては頭が痛い問題です(^^ゞ
世の中全体がアップしてうちにもジャンジャン
お金を落としてくれれば思うがままアップ
させるんですけどね・・・
思うがままは嘘ですけど(>_<)

料理は従妹次第ですな(^^ゞ
今日は先日のピクルスでタルタルを作り
ささみフライにして頂く予定です。
カレーは土曜日がカレー曜日なので
その内に(^O^)/

No title

こんにちは!!!
そうそう!最近ラインを入れたがる方が増えてきましたね!
小さなトリマーで行っていますが、難しい事はkonkosanには出来ません!(T_T)
字もヘタな上、美術センスも異質なもんで,,,(^_^;)
で、カレーは凝りだしたらきっと相当面白いでしょうね♪
この前、家でも出来る名店の味!!!
なる番組やっておりましたね~♪
あんまりちゃんと見られませんでしたが、何だか最後にバターを入れる方がいいという話と、
アクは取らない方がいいという話だけ覚えています(^o^;)

No title

v-316konkosanさん
こんにちは!
ラインを入れるだけならトリマーで十分ですね。
トリマーの方が幅があるから真っ直ぐな
ラインを入れるには向いているかもしれません。
最近の円形にくり抜いたり漢字を入れるといった
細かい作業にはやはりこれがないと厳しいですね。
昨日ウィッグで練習したのですが
私は鋏と両方使う方が仕上がりが綺麗なように思いました。

で、カレーは各家庭で様々ですよね。
アクを取らないという考え方は色々ですが
私が思うに微妙な苦味を出すためにインスタントコーヒーを
入れるのと同じ考え方ではないでしょうかね。
他にも仰るようなバターは基本で
ヨーグルト、ジャム、醤油、ケチャップ、チャツネ等など
ホント何でもOKですよねカレーは!!
奥さんのお産の時はkonkosanさんも作られてみては??
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

