スポンサーサイト


笹の葉~サァラサラ♪

七夕
そう、タイトル通りもうじき七夕♪
例年ですと自宅の隣さんから頂くのですが
今回は近所の友人宅から頂きた笹で
七夕飾りをしました(^O^)/
この友人宅は羨ましい事に数百坪の自宅・・・
お庭というより原生林・・・ジャングルです(^^ゞ

「どれでも好きな切っていいぞ!」と言ってくれたものの
よく見ると毛虫ちゃんがごっそりついてはる・・・

「君が切って毛虫を除去して枝を少し間引いてから
渡してくれたまえ!!」と偉そうに注文を出す店長。

友人はわがまま店長にはなれたもんで
「そうか!よしわかった!待っててくれ!」とジョキジョキ。
笹の葉が揺れる度に毛虫が降ってくるのではないかと
若い娘の様にキャーキャー逃げる店長…情けない。
でもキモいものはキモい(>_<)

そして第二の難関は他の得体の知れない虫たち・・・
ここの庭に数分いると露出された肌は見事に
赤いボツボツが出来る・・・
住人以外を寄せ付けないトラップかと思わせるほどだ。

裏庭、中庭、表庭を抜けやっと駐車場横のあずま屋に
たどり着きお茶を頂き雑談をして帰ってまいりました。

ここの家はホント羨ましいほど大きい・・・
納屋がちょうど我が家と同じくらいの大きさ・・・
老後はお前がここに住んで私が(店長)母屋に住む!と
昔から言っているがもちろん実現するはずもない。あっはっは!

追記
わたくしが食い物ネタを出さない訳がない!!

今日ちょっと前の勤め先に行ったら
ちょうど知り合いが訪ねてきてイカを頂きました。
そこで帰ってきてから甘辛く煮付けました。
Image280.jpg


そして明日の昼の食材を買いにちょっと遠くの
スーパーへ(自転車に乗りたいがため(^_^;))
そこでブログ仲間の某氏おススメの
キャワイイロールケーキ♪
それも夏休み限定。即買いでした(^o^)/
Image279.jpg



今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

草木

こんばんは。ご近所のお屋敷を想像していますが!私なんぞ、もし、そういうお宅に伺う前に、必ず虫よけスプレーが出番です。ちなみにO型は他の血液型に比べ、いちばん虫に刺され易いとか‥ で来週は七夕なんですね。商店街で飾りを競っている所があるようですよ。七夕の由来は何でしょうね。学校で習ったようなのに忘れてます。たんざくに願い事を店長さんは、何て書かれますか☆私は、まず健康と書いておきます

No title

v-316おちよさん
こんばんは!
ここの虫たちは血液型は関係ありません。
とにかく刺します刺します刺します。
腫れます腫れます腫れます。
と言うより虫が多すぎて選んでいる場合では
ないのかもしれません・・・

で、商店街は多分、七夕バージョンになっていると
思います。行ってないのでわかりませんが・・・
うちの笹の短冊には商売繁盛と
子供達が仲良く元気に遊ぶようにと書いておきました。

No title

こんばんは☆
昨日はありがとうございました!
さてこの七夕飾りは店長さんが作られたんですか?
カラフルな折り紙で製作されてる姿を想像してしまいました(^^ゞ
そう言えば幼稚園に願い事を書いた短冊を提出しなければいけない事を思い出しました。感謝です♪

イカは今年は何故かお高いですね。
頂き物とはうらやましい。
そしてこのロールちゃん、先日見かけたのですが迷って結局買わずじまいでした(-_-メ)
お味はいかがでしたか?

No title

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
こちらこそ早速ありがとうございました♪

で七夕飾り・・・中のほうに飾ってある
折り紙で作った提灯は日曜日に
いてくれたお子さんがパパのカットが
終わるまで待っている間に作ってくれましたが
他のヒラヒラ系や輪っか系は私がシコシコやりました。
童心に返りまくりです。

幼稚園の短冊は宿題なんですか?
てっきり幼稚園に行ってからワイワイ
書いてくくり付けると思っていました(-_-;)

そうそうイカ最近高いんですよね。
本当に獲れなくなって冷凍の備蓄も
終わるとさらに高くなるんでしょうね。
今日いただけたのはラッキーでした♪

でロールケーキ。無難に美味しかったですよ。
いかにもヤマ〇キって味のクリームで
庶民的なお味でした。洋菓子店のものと違って
こってりしすぎてないのでうっかり1本食べちゃいました(^_^;)

No title

またまた失礼いたします(^^ゞ
3号の幼稚園では子どもがそれぞれ作る小さい笹飾りの他に
園に飾る用の大きい笹飾りもあるんです。
その大きい方には保護者が書いた短冊を飾ることになってて
期限までに飾りに行くことになってます。
幼稚園はおこちゃまなせいか親の出番も多いですね。
まぁこちらも童心にかえったりいい機会と受け止めてますよ(笑)

話は変わりますがぐってを教わってから何かに取りつかれたようにポチポチしてます(^^ゞ
未だに趣旨がわからないままですが・・・(汗)

No title

v-316夫婦レンジャー さん
おはようございます。
ほうほう短冊は親御さんの分ですか!
気持が穏やかな時は童心に帰っていいですけど
強制されるとちょっと面倒になったりしますね(^^ゞ

うちは昨日店内に笹をしまって帰ったら
毛虫ちゃんが落ちていて大騒ぎで清掃しました(T_T)

で「ぐって」・・・誰にどこまでするのがいいのか
考えちゃいますよ(>_<)でも今の所しまくってみようかと
わたしも思っております。

虫・虫・虫

おはようさん。笹をしまって虫虫で大変でしたね。前と違って生き物だと思うと始末するに、(ごめんね)と思ってしまうのは私だけでしょうか?で今回は、まい泉は関係なかったかな!食ネタに載ってないので‥

No title

v-316おちよさん
こんにちは!
今日は朝方の豪雨とは打って変わって
とけそうな暑さですね。

で、鋭いっていうかよく覚えてますね。
そうですそこに行ったら駅なかで必ず
まい泉は買ってきます。
いつももう少し多めに買ってくれば良かったかなとか
思っちゃうんですけどもう少し食べたいなぁくらいが
ちょうどいいんでしょうね・・・

No title

笹の葉~サァラサラ♪って歌が流れてきそうですね♪
今年はもしかしたら七夕は良い天気になるかもしれませんね
 (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)
何をお願いいたしましょうかね!?織姫と彦星の再会にあやかって,,,
これ以上店長さんに彼女が増えると争いが増えちゃいますねv-8

肌がボツボツ発疹がでるんですか?
どんなトラップが仕掛けて在るんですかね!!!
防犯対策新手ですなぁ~( ̄Д ̄;;

No title

v-316konkosanさん
こんにちは!
今日は暑いですね~!

今年の七夕は晴天ですか。
おり姫、ひこ星なんてロマンティックな
ことなんてありそうもない(>_<)
晴天なら自転車こぎまくりでしょうね。あっはっは!

で原生林のトラップ・・・
ホント見たことのない色をした毒持ってまぁ~す♪って
感じのがうようよなんです。
でも子供がかくれんぼするには最高な
迷路の様なお庭です(^O^)/
でも制限時間は3分が限界・・・
肌が凄い事になります。

こんばんは~

あ!
ロールちゃんだ~。このチョコちゃんは、見てないです。
私は、夏限定の木イチゴロールちゃんを発見して、写真にも撮らずに食べてしまいました(笑)。

それにしても、七夕飾りを飾らなくなって(というか七夕の行事をやったのは小学生までだったかも)、こちらで懐かしい風景を見てしみじみしちゃいました。
七夕はお天気良いと良いですね~。

楽しそうですね♪

こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

店長さんの生活は豊かですね~。
ご近所さん付き合いも楽しそうです。
はたまた…食生活も。

ロールちゃんは知りませんでした!
パッケージもカワイイですね。早速チェックしてみます。

七夕飾りカワイイですね☆/
こども達も1本ずつ短冊をたくさんつけた笹を持って帰ってきました!
願いごとを延々と話してくれたので、お空にお願いを…とお月さまと星にふりましたぁ♪

No title

v-316ぷくぱっくさん
おはようございます。
茹だる様な暑さです今日は・・・

そうです、ぷくぱっくさんお薦めのロールちゃんです。
見つけた時は思わず人目を気にせず
「あー!これだあぁ!!!」と叫んでしまいました(>_<)

木イチゴ味もあるんですか!
それも美味しそうですね♪
他にも紅茶味など数種類あって迷いましたが
やはり限定の文字にはかないませんでした♪

で、七夕・・・うちも商売をやっていなければ
こういうディスプレイ?はしないでしょうけど
やはり季節感のある物を飾ると私自身が
アガりますからね~(^O^)/
当日は晴れるといいですね。私的にも
休みなので晴天を希望してます♪

No title

v-316ruricoさん
おはようございます。
こちらこそありがとうございます。

さて私は地味な生活だ…と思っていたのですが
豊かという表現をして頂いて「ハッ!」としました。
とてもうれしく思いました。ありがとうございます(^O^)/

ご近所さんは情報豊富な方が多いので
ホント楽しくお付き合いさせて頂いております。

お子さんたちも短冊に願いを書きましたか!
叶うといいですね♪私はクリスマスも七夕の様に
願い事を書いちゃったりするんですよね。
ちょっと違うのでしょうか?(^^ゞ
うちの姪っ子たちはあと何年したら文字が
書けるようになる事やら…楽しみです(^O^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

