スポンサーサイト


東京のお盆

タイトルの通り東京では来週がお盆になります。
他の地方ではほとんどが8月なので7月に「お盆ですね~」
なんて話題を振っても東京以外のご出身の方には
「はぁ???」と意味が通じない事が多いです(T_T)



今ネットで調べたところ・・・
明治時代に太陽暦を導入した際に、明治政府のお膝元である東京は
政府の政策に忠実にという意識があってか
旧暦の7月15日のお盆をそのまま
新暦の7月15日に移したため、そうなったのだという。
一方、多くの地域では、旧暦のお盆の季節になるべく合わせるため
日取りを1ヶ月遅らせて8月15日をお盆としたとのこと
↑という事だそうです(^^ゞなるほどぉ~♪

という事で先ほど叔母が夏のあいさつに来てくれました。
そこで持ってきてくれたのがスイカとメロンと凄いユリ!
花は新潟の市場から届いたばかりだそうです。キレイィ♪
Image288.jpg

Image289.jpg


そして友人が持ってきてくれたマンゴーロールケーキ。
ガツガツ食べててもうちょっとでなくなりそうって量になってから
「あー!写メしなきゃ!」という事で食いかけ&残り少々・・・
Image287.jpg


今はマンゴーが旬なのでしょうか?
頂く事が多いのですが実はいままで
あの独特な後味が嫌いで好きになれなかったのです・・・
ですが今が旬?のせいか癖も全くなく
ホント大好きになってきました!!
このロールケーキもホント癖がなく上記したように
ガツガツ、ペロリッ!でした。

ここの所連続で美味しいロールケーキを頂き
おかげさまで夏の薄着を前に2キロほど
太らせて頂きました。テンプレの様に
腹巻きぐうたらが板に付いてきそうな店長でした。

努力なしで痩せないかなぁ~と都合のいい事を
考えながら食う寝る遊ぶを実行中(^O^)/


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

岐阜ちょうちん

今日は♪お盆ですね先日、お寺に供養のお願いしてきました。また、地方と違うウンチクが、よく分かりました。この時期は帰省ラッシュで賑わうことでしょうね。スイカの皮(緑の部分)を千切りして炒めて、お醤油で味付けおかかをかけるが母の考えた一品です。ユリの花が、素晴らしく綺麗な色です。いい香りでしょうね。カサブランカのような?違うかな? そうそう、初めて口にしたマンゴーは、店長さんと同じ感覚で、度々たべていく内、魔法にかかってるように、ハマってます。先日のマンゴープリン間に合わなかったので、スイカ戴き、ショッピングカー持参で参ります‥アッハハ

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
雨が降ったりやんだりで
嫌な天気ですね・・・

お墓参りはうちは来週行く予定です。
各自予定があるので一緒にという訳には
行きませんがね・・・

おちよさんの所はお母様とお兄様が
会いに帰ってくるでしょうから
ご供養お願いされて喜んでいるでしょう♪
詳しい習慣はよくわかりませんが
気持ちの問題ですよね(^O^)/

でユリ・・・わたしも大きさは
カサブランカかと思うのですが
お花って色が違うだけで名前も
変わったりするじゃないですか!
だからよくわかりません(^^ゞ

スイカは新鮮なうちに取りに来てください!
来た頃には食べ終わってたりして。
あっはっは!!

こんばんは☆
東京はもうお盆なんですね。
実は住まいからほど近いところに都営霊園があるんですが、来週はきっと周辺道路が激混みになることでしょう・・・
教えていただき助かりました(^o^)

そう、新潟って結構スイカが美味しいんですよ♪
実家にいた時はいつも美味しいのを食べてた記憶があります。
で美味しいといったらロールケーキ!!
このところの店長ブログには目に毒なロールケーキの登場が多くキツいです(>_<)
努力しないで太りたくない場合はしつこいようですがいつでもご一報を!
簡単なことだと思うのですが・・・(^^ゞ

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
そうそう東京はもうお盆なんですよ。
この所年配の奥様方が
「主人に会いに行くから
美人にして頂戴(笑)」と
パーマをかけに来て下さいます。
で多分私の知っている大きな霊園が
そこなら混む事は必至ですね(-_-;)

新潟のスイカ好きですよ。
真夏に八色スイカがよく送られてきます。
とにかく新潟は何でも美味しい♪

で、仰るように簡単なこと・・・
でも食い意地のはった店長は
分け与える事を知らず
どこかにお肉が・・・(ToT)
すぐ強制的に奪いに来てください!!

お盆のお話勉強になりました!
東京育ちのkonkosanですが、新・旧考えた事がありませんでした、、、(><)  反省。

マンゴーは私も最近食べるようになりました!
それまでは店長さんの理由と同じく何となく抵抗がありました!
今では美味しくいただいておりますがv-8

って、アハハハ,,,,,全部食べきらずに写メ残せてよかったですね!!!
ギリギリ何の物体か分ります(^^)
もう一口いってたら画像は難しかったかも知れませんよねv-392

コメントありがとうございます

v-316konkosanさん
そうそう詳しい東京のお盆の由来は
知らなかったので私も勉強になる
いい機会でした(^O^)/

で、マンゴー・・・やっぱり私だけではなく
変な残り香の様な後味が苦手な人がいましたか!
私も今は美味しく頂いております。
好き嫌いを克服すると広がりますね。

写メはホント危なかったですよ。
仰るようにもう一口食べちゃったら
マンゴーの部分が無くなって
なんのロールちゃんかわからなかったです。
このロールケーキは生地にも
マンゴーが練りこんであるようで
画像ではわかりづらいかもしれませんが
かなり黄色い生地なんですよ(^O^)/
この友人はグルメなのでハズレがありません。
でも餌付けされているので
甘いものなしでは生きられない
体になってしまいました。責任とってぇ(>_<)
あっはっは!!

こんばんは~

食べてから撮影を思い出す…あるある…(笑)。
私も良くやります(というか、食べ終わってからが多いですね~)。

こっちでは、7月がお盆ですものね。
もう、そういう季節なんだな~と
しみじみしちゃいました。

コメントありがとうございます

v-316ぷくぱっくさん
こんばんは!
そうそう食べ始めて思い出したり
食べ終わって「あっ!いけねー」って
思ったりするんですよね。
だから今日は載せるつもりなくても
食事毎にパシャパシャ行っておきました(^_^;)

ぷくぱっくさんもご出身は関東ですか?
7月でも8月でも季節の節目って
感じで私は好きなんですよね。
子供の頃からのイメージで
お盆はお客さんが来て
美味しい物食べられるって
イメージがあるので(^o^)/あっはっは!
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

