スポンサーサイト


鱧の季節

お暑うございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
当家は風通しがよく今日はエアコンなしで過ごしております。


さて先日友人が鱧を持ってきてくれました。

今回は頂いた訳ではなく友人の知り合いが
築地市場に勤めていてお手頃に鱧が
譲り受けられると言うのでお願いしました。

皆さんもご存知のように鱧はそのままでは
いただけません。骨切りという職人技が必要です。
私も刃物商売ですがさすがに皮一枚残し
あれだけ細かく包丁を入れるのは無理・・・

でも心配御無用!便利な骨切り済みの
切り身が売っているんですね。
まぁ去年も買ったのでわかってはいましたが(^_^;)

私は諸事情で鱧は小さい頃から
慣れ親しんだ食材で大好きです。
でもレパートリーに乏しいんです。

定番の湯引きして梅肉で頂くお造りと天ぷらで
一匹を頂きもう一枚は鱧丼にしました。
この時期どこのブログでもお造りと天ぷらの
画像は載せていると思うので
私は鱧丼を載せました。と言っても
お昼ごはんに食べる為に作り置いた
ご飯の上に載せる前の画像ですが・・・
Image301.jpg
日曜のお昼ご飯用に作ったのですが
これの他にお吸い物とよ~く冷やした
辛子豆腐をそえました。

ちなみに辛子豆腐は裏ごしした豆腐につなぎで
卵白をいれ真ん中に海苔で包んだ
和からしを入れて蒸し冷たい御出汁をかけて
頂く我が家の定番料理です。
珍しくはないので画像はなしです(^_^;)
日曜は仕事が忙しいので前日に作って置くのがお決まりです。

てか昨日の昼ごはんを鴨川かどこかの床で
のんびり食べられたら最高なのになぁ。

皆さんの夏の定番料理はありますか。

さて明日は舎人公園なるところでBBQに
誘われています。てかどこにあるか知らんのですが・・・(-_-;)
まぁ店長は偉そうなのでもちろんお迎えに
来てもらいますが・・・

その公園日陰がないらしいので
今からパラソルなどなど休憩所アイテムを
探している店長でした。熱中症で帰って来れない事の
ないよう十分気をつけてきます。
おっちゃんになると日焼けは酷い目にあいますし。

~追記~
夏らしい鮎を頂きました。
毎年頂くのですが軽く温めて食べると
日本酒との相性抜群♪
でも今日はこれから友人から
緊急招集がかかったので出かけるので
明日も出かけるのでお楽しみは明後日!
いやあすのBBQは昼からだから
夜の晩酌でいただけるでしょう!
感謝感謝(^o^)/
Image302.jpg

今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆
鱧は正直生まれて1度しか食べた事がありません!
梅肉をそえてお造りだったと思います。
丼には甘辛く煮るのでしょうか?
それに辛子豆腐も珍しくないとのことですが知らなかったです(^^ゞ
さすがいろんなお料理をご存知の店長さん!

で明日はBBQですか!楽しみですね♪
日焼け・熱中症対策を忘れずに!
それと飲みすぎには要注意です。
もう私たち20代には戻れませんので・・・(^^ゞ
気をつけていってらっしゃいませ~

今は三重県に住んでいますので、あまり
いい鱧が入りません。大阪にいた頃は鱧
の照り焼き、鱧のみそ汁など美味しく頂
きました。
大阪の鱧は肉厚でしたが、こちらでは食
べる人が少ないためか、肉が薄くていか
にもまずそうなので、買う気も起こりま
せん。
鱧丼美味しそうですね。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
こんにちは!
またまた所帯じみた話なのですが
明日のお出かけの為
洗濯掃除布団干しと午前中は
家事に追われて今やっと
ホゲ~ととります(^_^;)

わたしも東京では滅多に
食べる事がありませんよ。
梅干があまり好きではないので
紀州の美味しい梅がある時のみ
梅肉で頂きます。

明日はホント熱中症には
気をつけてきます。
戻りたくても戻れない20代には・・・
あっはっは!でも私の勝手な
イメージでは1号さんが30代
2号さんは20代なんですけど<^!^>

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです(^o^)/

今は三重県にお住まいですか!
鱧を食べなくても三重は
高級食材の宝庫ではありませんか!
某高級牛肉、伊勢えび等など・・・
おっとヨダレが(^_^;)

大阪は鱧を美味しく出してくれる
お店も多いようですね。
私は京都で頂く事が多かったのです。
私は今東京に住んでいるのですが
仰るように肉が薄く「なんの魚?」って
程の貧相なものが多いので手に取ることは
ありません。でも今回のはなかなか
肉厚で臭みもなく美味しくいただけました。

鱧丼にお褒めの言葉を頂きありがとうございます。
鱧は吸い物で頂く方が多いので
今度はおススメの味噌汁も
挑戦してみますね(^o^)/

料亭の味に…

こんにちは。定番の食べ方しか知りませんでした。なる程、甘辛煮もいいですね。また、かまぼこも、はも入りは一段と美味しいですよね。普段は、なかなか頂けないので、唯一京都での楽しみにしてますが、残念ながら秋なので鴨川の床ってわけにはいきませんが。春に舎人ライナーが開通した近くの公園でしょうか!BBQですか、環境がいいと食もすすみますね。今回は1日酔いでお願いします…アッハハ 楽しんできて下さい♪

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
日も沈んできて少しは涼しくなってきましたね。

そうそう床と言えば
イメージだけでガンガンの
日差しの中、強引な予約を
入れて暑い思いをしたことがあります。
これまたイメージで浴衣で・・・
暑さ倍増でした。
やはりクーラーのきいた中で
はんなり過ごしたいですな(^_^;)

でおちよさんの仰るように
あすはとねりライナーに乗るようです。
初めてなので楽しみです。
本来は友人が家まで来てくれるのですが
お酒の飲むので車だと楽しくないので
久々の電車移動も楽しみです(^o^)/

歳の話に反応してしまいました(^^ゞ
20代と言われて2号ちょっと興奮気味です(^O^)/
それを見て1号は呆れ顔ですが・・・
残念ながら2号、20代はとっくに卒業しております。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
友人とお寿司屋さんで
ガッツリ飲んできて今帰ってきました。
今日もおいしゅうございました♪

あっはっは!興奮気味ですか!!
実際はお会いした事はありませんが
イメージでは20代の女性って
感じですよ私の中では(^o^)/

こんばんは~

鱧ですか~、私は人生で1~2回くらいしか食べたことがないです。
梅をつけて頂くあのサッパリとしたものしか思い出せないです。丼ものも良さそうですね。

舎人ライナーで舎人公園へ行くのですか(いいな~)。
日焼け&熱中症対策はバッチリとして、BBQ楽しんできて下さいね~。

コメントありがとうございます

v-316ぷくぱっくさん
こんばんは!
鱧でなくでも魚のすり身で
魚素麺っていうのも夏らしくていいですよ。
8月になると和食屋さんで
早どれの松茸と鱧をしゃぶしゃぶ風に
出してくれる所もあります。
まぁ予算の都合上行けなせんけどそんなとこ(^_^;)

で舎人ライナー・・・
恥ずかしながら初めてきいた時
この字、読めませんでした。
店のPCじゃないと一発変換できないし(^_^;)
明日は昭和の女優の如く
重装備で行ってきます(^o^)/

話たくてごめん

偶然、ある番組に舎人ライナー沿線の模様やってました。地味な?車両の電車が見えてました。日焼け気を付けないと入浴時に、お肌イタイタになると怖いですから…

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
ほうほう結構新しい線のようですが
地味なデザインなんですか!
地味めで上品なものも好きだから
楽しみです。飲みすぎて帰りに
粗相しないように気をつけねば(^_^;)
情報ありがとうございました。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

